違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

『剛力彩芽さん』の生き方が好きか、嫌いかでわかること!

今日たまたま、タレントの剛力彩芽さんをdisる記事を2つ見た。

 

どちらも、SNSへの投稿を巡る話なのだが、論調としては、自分の価値を毀損するものだと捉えていることがわかる。

 

剛力彩芽のSNS恋愛投稿は一体何がマズいか

「もうこの話題は飽きた」と感じる人がいるのも事実。しかし、なぜSNSで恋愛関連の投稿をすることが問題なのか? 一般の人々やビジネスパーソンにとって教訓になることが多いだけに、このタイミングで検証してみたいと思います。

 

剛力彩芽と&ZOZO前澤友作氏の”色ボケ”SNS騒動、2人の明暗を分けたのは“信念”だった?

SNSや情報リテラシー教育に詳しい、ITジャーナリスト・高橋暁子氏に話を聞いた。

 

高橋どちらかというと、アイドル的な売り方をしていた剛力さんのほうが、後々のことを考えると少し心配ですね。前澤さんのほうは天衣無縫な感じとか、普通の人とは違うというところが魅力でファンもついているので、話題になること自体、プラスになっていると思います。

 

 

 

ウィキペディアで剛力彩芽さんを見ると、2002年にスカウトされ、2008年2月から、ファッション雑誌『Seventeen』の専属モデルとして活動、2011年1月、フジテレビ月9ドラマ大切なことはすべて君が教えてくれた』に出演、とある。

 

この時系列の中で、人気が出たんだろうなと思うが、Google Trendsで検索可能な2004年以降で見てみると、

 

f:id:chigau-mikata:20180825124916p:plain

 

知名度が上がって、検索され始めたのは、ドラマに出るようになってからだとわかる。

 

ピークの山は、2013年の7月で、剛力彩芽さんは6月に歌手デビューし、7月からランチパックのCMソングに採用されている。

 

検索数は、人気とイコールではないが、関心を持たれているということを示す指標ではある。

 

見ればわかるように、剛力彩芽さんは前澤社長との交際が発覚するまでは、話題になりにくい、忘れられた存在になりつつあったのだ(失礼)。

 

そんな状態のところに、次のような情報が出たことで、ビジネスと芸能とSNSを絡めた話を展開しようと、飛びつく人が増えているのだ。

 

剛力彩芽のランチパックcm放送中止か。アンビリーバボー降板の噂も・・・前澤友作社長と交際しタレント生命の危機?

 

記事を見ると、CM中止も番組降板も、クレームを恐れる過敏な反応を感じさせる。

 

庶民が食べるパンのCMに、大富豪の彼女はふさわしくないというクレームは実際に寄せられてるらしい。

 

 

引用しなかったが、冒頭の記事の中には、ツッコミどころがたくさんがあった。

 

しかし、そこを論(あげつら)ってもおもしろくなさそうだなと思っていたが、寄せられてるコメントにおもしろいものがあった。

 

この記事の考え方は古いおじさん達の捉え方だと思います。

 

もう私達は、彼ら・彼女達の作られたイメージなんて要らなくて、「この人は自分に嘘をついていない」という人としての信頼感を見ています。

 

おじさん達が作った「作られたイメージのエンタメ」が本当に気持ち悪くて、地上波見てません。

 

私は剛力さんの殻を破ろうとする姿勢が見えて、彼女のことを好きになりました。

 

剛力さん、もう地上波ウザいからNetflixやAmazonプライムビデオなんかで面白いドラマやコンテンツ作りに才能を発揮してほしい!

 

 

剛力彩芽さんは、失っているものはあるかもしれないが、新しいファンを獲得できているのだ。

 

剛力彩芽1月でフォロワーほぼ倍 炎上耐えて得た驚異の影響力

「炎上当初こそ謝罪コメントを掲載していましたが、その後もラブラブ投稿を連発するなど“攻めの姿勢”を崩していません。その結果、いま芸能界でもっともアツい女優の1人となっていますね」(芸能関係者)

 

「前澤氏は7月26日の投稿で《なぜ自分はSNSやってるんだろう?なぜわざわざ発信するんだろう?って自問自答した答えは、影響力持ちたいから、だった》とつづっていました。現在のフォロワー数は31万人。過去28日間でフォロワー数が6万人増加したそうですから、かなり順調な滑り出しといえるでしょう」(IT企業関係者)

  

 

これだけでも驚きの結果だが、その陰で剛力はさらにフォロワーを激増させていた。削除当時、彼女のフォロワー数は15万人と報じられていた。しかし現在、彼女のフォロワー数はなんと28万人!ほぼ倍近く増えているのだ。

 

「新たにフォローした人のなかには監視目的のアンチもいるでしょうが、応援する人も多いようです。ツイッターなどでも『剛力は悪くない』など、彼女に共感する声が出てきていますからね。ネット上の有名人はだいたい過去に炎上を経験し、それを乗り越えて人気を獲得しています。剛力さんもこの1月間めげずに自分の考えを貫き通したことで、驚異の影響力を得たようです」(前出・IT企業関係者)

 

忘れてはいけないのは、大きな声を上げるのは少数の人でノイジーマイノリティ。

 

大多数は、サイレントマジョリティーで、静かに見守る。

 

増えたフォロワーの多くは、見守る人のはずだ。

 

剛力彩芽さんのことを話題にし、その答え方で、人間性や価値観の本音を知ることができそうだ。

 

剛力彩芽さんの行動には、未知に向かう戸惑いが感じられるが、軸のブレなさも感じられる。

 

行動の表面だけを見るか、裏まで見ようとするか?

 

剛力彩芽さんをdisってる人は、損してますよ!