違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

気持ち良くなる曲『Tea for two』!

朝テレビを見ていてCMに変わったところでトイレに行こうと思ったが、CMのBGMに惹かれていくのをやめた。

 

流れていたのはこのCM。

 

www.youtube.com

 

どこかで聞いたことあるなという思いと、気持ちいいなぁという思いがあり、後で調べようと思い、今その結果を自分のための備忘録として残しているとともに、この曲は聴いたら気持ち良くなる人が大勢いるのではないかととも思っている。

 

「レディースアートネイチャー」「CM」「風吹ジュン」というキーワード入力だけで答えはすぐに分かった。

 

曲は、『tea for two』、1925年のヒット曲でCMはその曲をベースにしたcha-cha-cháアレンジのものと分かった。

 

YouTubeで検索すると実にたくさんの曲が出てくるが、その中から何曲かを紹介したい。

 

 

cha-cha-cháアレンジの定番であり元祖はこの曲らしい。

 

youtu.be

 

このcha-cha-cháアレンジにさらにdiscoアレンジを加えた曲もあった。(tea for youは冒頭の1分ほど)

 

youtu.be

 

オーケストラの演奏もあったが、ピアノ、ベース、ドラムの3名でのライブ感溢れるこの曲も素晴らしい。

 

youtu.be

 

私の大好きなアートテイタムも、この曲を演奏しているが、超絶技巧派が演奏すると少し雰囲気が変わるが、良い曲であることには変わりない。

 

私が聞き覚えがあったのはこの曲のせいかもしれないが、私が持っている曲はアレンジが違うものなので少し雰囲気が違う。

 

元曲にイメージが近いのは下の曲の方だ。

 

アートテイタムを楽しむ時のお約束は、テイタムは眼が見えないということに想いを馳せることで、そうするとさらに味わいが深くなる。

 

youtu.be

 

 

気持ち良くなれる曲を持っていると、大したことが起こらなくても、人生が豊かになるような気がしてくる!