違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

osmo pocketと巡る道東の旅(バスツアーだけど):その1

今日から3泊4日の道東の旅(バスツアー)をする。

 

いわゆる一種の親孝行で母と一緒、母の希望での旅行。

 

キッカケは地元のローカル局でこのツアーの特集番組を見たから。

 

母は北海道は4回目だがわたしは初めて。

 

 

往きは旭川空港着だが直行便が無いので一旦羽田に行き乗り継いで旭川に向かったが旭川着が3時過ぎでその後あっという間に日が暮れたので写真や動画をたくさん撮るつもりだったが少し肩透かしを喰らった感じだった。

 

羽田→旭川の乗り継ぎ案内

 

 

旅のお供はosmo pocketで、以下は撮った写真の紹介。

 

羽田から乗り継いだ便は、

 

乗った飛行機の機種

 

座席は非常ドアの真横で翼の付け根の真上で、非常時には乗務員のお手伝いをお願いしますという座席だが、座席はゆったりして足を思い切り伸ばしてやっと前の座席の背もたれに触れるか触れないかというくらいだった。(身長は173cm)

 

さらに幸いなことに窓が二つだった。

 

上昇中前の窓からの景色

上昇中の前の窓からの景色

 

 

上昇中の後ろの窓からの景色

 

上昇中の後ろの窓からの景色

 

 

途中の機内アナウンスで旭川は雪で気温は0℃とあり、やっぱり北海道は侮れないなと気を引き締めた。

 

北海道に入り下降し始めると下界には雪景色が見えるようになってきた。

 

上空から見た雪景色の北海道

 

 

そして旭川空港に着陸すると、

 

ようこそ旭川

 

やっぱり寒かった。

 

旭川空港の温度計

 

 

ここからバスでの移動だがあっという間に暗くなり撮影を楽しむ感じではなくなったが、途中で一ヶ所立ち寄った場所と途中の車窓の光景を撮ってみた。

 

北の森ガーデン1

 

北の森ガーデン2

 

北の森ガーデン3

 

途中の国道39号線石北峠での車窓の風景は、

 

石北峠の車窓の風景

 

写真は撮れなかったが道路に設置されていた温度計はー7℃と表示されていた。

 

また途中でバスが急ブレーキをかけたが、道路脇にエゾシカの親子3頭がいるのも見た。

 

ガイドさんの話ではキタキツネもいたらしいが気付かなかった。

 

 

明日以降は明るい時間の道東の風景を楽しんでみたい。

 

明日はオホーツクから網走を通り知床方面に行く予定。