違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

トランプさんの負けが報じられて思い出した『ふなっしー』!

今朝になって第46代大統領としてバイデンさんが当確だとメディアが一斉に報じ始めた。

 

自動的にトランプさんの負けがほぼ確定したことになる。

 

いろいろ検索する中でこんなものが目に付いた。

 

 

 

 

ふなっしーがトランプさんを応援するのは『らしい』気がするが、それ以上に、そういえば最近ふなっしーを見てなかったなと気が付いた。

 

 

表舞台での露出の減少はきっと検索数にも表れるだろうなとGoogleTrendsを見ると、

 

 

Google Trends 『ふなっしー』 2004年以降

 

 

やはり減少していた。

 

ところでふなっしーのTwitterを見ると、

 

 

ふなっしーのTwitter

 

 

驚くことに今でもフォロワーが140万人以上いるのだ。

 

つまり、需要がないわけではなさそうなのにテレビ等での露出が減っているのはなぜだろうか?

 

探したら出てきた。

 

 

 

3年ほど前にはもう露出を控えていたことがわかる。

 

 

プライバシーの切り売りしかしないし、あの人たち(テレビやマスコミの業界の人)お金の話しかしないんだもん。

 

 

お金の話しかしないカネの亡者のような人が嫌いなふなっしーがトランプさんを応援してるというのは深い話かもしれない。

 

今回の大統領選は、『カネの亡者』vs『根拠なき理想主義者』とも言われていたことを思い出す。

 

世間の論調は、正義vs悪のようになっていたけど、本当の論点はどこだったかはこれから明らかになるのだろう。

 

バイデンさんの当確が報じられてからふなっしーはまだ何もツイートを発してない(午前11時の時点では)。

 

ふなっしーは今頃何を思っているのだろうか?