違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

YouTube流しっ放しで寝ると悪夢を見るかも!?

怖い夢を見た。

 

前にも似たような夢を見た気がする。

 

夢の中では、

 

自分のことが分からなくなり、

 

やろうとすることごとくがまるで出来ない。

 

 

 

今日見た夢では、最初のキッカケは携帯電話を買い替えたことだった。

 

なぜだか分からないが、使い方が分からない。

 

そして、会社に向かってる途中だが、会社の場所が分からないのだ。

 

遅刻しそうだから連絡しようとするが、

 

携帯の使い方が分からないから連絡できない。

 

どうしようかと財布を確認しようとすると、

 

さっきまであった財布がなくなっている。

 

持っていたはずのバッグも気が付くとなくなっている。

 

 

『ワー』と叫び出したい気持ちになり、

 

 

『夢なら覚めてくれ』と思ったところで目が覚めた。

 

 

目が覚めてホッとすると同時に、

 

こんな夢前にも見たことがあるなと思い出した。

 

それと同時にもしかしたらと思ったことがある。

 

今回の夢を見たのは、寝ていて明け方にトイレに行った後だった。

 

目が覚めかけたがもう一眠りしようと思い、YouTubeで江戸川乱歩の朗読を小さなボリュウムでかけっぱなしにした。

 

ちなみに聴いていたのはコレ。

 


【朗読】江戸川乱歩「蜘蛛男」全5回 第三回 【ミステリー・推理小説】

 

 

夢から覚めた時、枕元ではYouTubeが朗読を続けていた。

 

寝入りっぱなにYouTubeをかけっぱなしにすることは時々あるが、

 

これが影響したのかもと初めて直感した。

 

朗読の中のなにかのセリフに影響されたのかもしれない。

 

 

 

意味が分かる日本語で聴いていたからかもしれないが、

 

聴きながら寝ても変な夢を見ないことがほとんどだから、

 

微妙な何かが関係してるはず。

 

 

しかし、世の中には、わたしが夢で見たようなことを実際に体験してる人がいるという話は聞くことがある。

 

変な夢を見るたびに、特に何もないという生き方は結構幸せなのだなと再確認できる。

 

何かの戒めだろうかと思えないこともないが、

 

変な夢を見たくなければ、

 

寝ながら聴くんだったら、

 

歌詞のない音楽の方が良いのかもしれない。