違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

モデルナの接種一回目(追記あり)

喜んでワクチンを接種したいとお思うタイプではない私にとってのワクチンは税金のような位置付けで、社会のためには必要だろうという種類のものなので、接種したくない人の気持ちはよく分かる、どんな理由であろうとも。

 

そんな私が今日一回目の接種を受けた、モデルナだ。

 

本当はファイザーの方が良いかなと思っていたが、ファイザーだと予約できる日程の全てが埋まっていて、選択肢はモデルナしかなかった。

 

気分は、残り物には福がある、だ。

 

 

予約は13時〜14時で、接種会場までは自転車で出かけた。

 

できるだけ汗をかかないようにゆっくりと走りながら10kmちょっとを移動、気温35℃でゆっくり走ってもそれなりに汗をかくことは分かっていたので凍らせたタオルをバッグに入れていた。

 

会場は、コロナがなければクルーズ船の船着場になる場所だったので海風があるので日陰さえ見つけられれば汗はすぐ引いた。

 

30分くらい前について汗を引かせた後で入場、7つ位の列があるがどの列も長い行列が出来るわけでもなかった。

 

予診票のチェックを受ける中で服用してる薬については、血液をサラサラにする薬でさえなければそんなに神経質にならなくて良いというようなことを言っていた。

 

 

 

列に並んでる時に目に触れそうな場所には、注射を打つ際には手を腰に当てたりしないようにと張り紙が出ていたので、わたしは手をぶらんとさせていて、その状態で注射してもらったが、後でそこは結構重要なポイントだったと知った。

 

基本的には左腕に注射するとのこと。

 

 

 

 

ファイザーの場合は待機時間は30分と聞くことが多かったように感じるがモデルナの場合は15分だった。

 

f:id:chigau-mikata:20210727194722j:plain

 

接種後6時間以内に何か変化があれば、それを記そうと思ったが、特に大きな変化は何もない、強いて言えば少し左腕が重いような気がするが、腕の可動域等には変化は全くないので実害はゼロ。

 

モデルナは一回目よりも二回目の方が副反応が大きく出るらしいが、人によっては一回目でも翌日以降に副反応が出る人もいるらしいので、何か症状が出たら追記したい。

 

二回目の予約は8月31日。

 

 

ちなみに今日の19時時点での接種状況は、

 

f:id:chigau-mikata:20210727194824j:plain 

https://news.yahoo.co.jp/pages/20210122

 

 

となってるらしい。

 

 

<追記>

 

翌朝目が覚めると注射した辺りの腕の重ったるさが昨日よりも大きいことに気付くが、痛みや動きの悪さはない。