違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

悪党は嘘を吐く

ここ最近何かと話題になってる高校の不祥事は結局関係する大人が悪かったとなった。

 

 

少し前には、

 

 

 

この流れだけでもウンザリなのだが、この物語はプロローグも凄かった。

 

校長がエロ爺さんだったのだ。

 

 

 

 

悪党は嘘を吐く、昔から言われ続けてることだが、その割には意外と罪が軽くで終わる。

 

なぜだろうか?

 

きっと日本は悪党の本質が見抜けないか、取り締まったり、裁く側がそれなりに悪に染まっているからだろう。

 

そう思っていたらこんなツイートがあった。

 

 

 

 

日本では悪党が嘘を吐き通すのは、その方が得だと分かっているからだ。