違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

メインをiPadからMacBookair へ

昨日急に思い立ってM1のmacbookairの13インチを購入した。

 

この5年ほどiPadを中心にしてPCを極力使わないようにしてきた。

 

それが時代の流れに沿うことだという思い込みもあった。

 

これまで使っていたPCは2013年モデルのmacbookair13インチで使うと言っても動作確認するくらいで、くたびれた感はあっても使えるだけで十分だと思っていた。

 

2年くらい前にOSをアップデートすると極端に動きが遅くなったので古いOSに戻すということもあった。

 

だから今後はiPadのステップアップでやっていくつもりだったが、どうしても使いたいアプリがあり、それが課題になっていた。

 

そのアプリは、基本的にはWindows、Mac、LinuxのPCアプリしかリリースされてないがフリーというもの。

 

以前に、Linuxを使ってRaspberry Piでそのアプリを使ったことはあり、それなりに楽しむことはできたが如何せんストレスが多かった。

 

これまで使っていた古いmacbookairではそれなりにサクサク動くのだが何故か気持ちが盛り上がらなかった。

 

iPadがCPUをM1、M2になることでmacアプリの一部はiPadでも動作するようになったので、いろいろ検索して人柱として試した方はいないかと調べ続けたが、できるともできないとも情報が全くないことで、iPadをメインに使い続ける気持ちが最近少し弱くなっていた。

 

先日ある家電量販店で税込で11万円のM1macbookairを売っているのを見つけ、昨日になって値段が安い理由だけ確認して納得できれば買ってみようかと思い店に寄った。

 

幸い該当機はまだあって、確認するとキャンセル商品とのこと。

 

キャンセル理由は、親が子供用に買ったものでApplecareも付けて購入したが、子供が色が嫌だという理由でキャンセルされたらしい。

 

ちなみに色はスペースグレイ。

 

店の方が言うには該当機には今後はApplecareを付加できなく、1年間の保証も怪しいとのことだが、今日買ってくれるなら税込の10万円で構わないと言うので、少し躊躇した後決断した。

 

久々にじっくりとPCと設定のために向き合うと、戸惑うことが多くて設定中は若干の後悔も生じたが、どうにか無難に設定し終わって、改めて感じたことはiPadのディスプレイに慣れていても綺麗だと感じられたことと期待なんかしてなかったが音も悪くない、というよりもすごく良い。

 

一通り設定が終わって満充電後はバッテリーで駆動してるがしばらくYoutubeを見たりしてもあまりバッテリー消費は多くない。

 

バッテリ消費の少なさは、多くのレビューに共通してるのでなるほどと納得できた。

 

今朝になってこのブログを久々にmacで書いてるが、古いmacで書いてた時には感じなかった新鮮さが感じられなかなか気分は良い。

 

 

一番気になるのは初期不良が出ませんようにということで、店の方が言ってたように実際の保証は怪しいかもしれないが、コンピューター上は次のように出る。

 

 

キャンセルされたのが3週間ほど前だと分かる。

 

 

単体で比べるとiPadよりは重いが、外に持ち出す時にはキーボードやスタンドなども持っていたので、トレードオフは少ないように感じる。

 

何はともあれ気分が一新するのは気持ち良い。