今日見たのが以下の記事。
いつの頃からか、こういう話を目にしたり耳にすることが増えたなと思う。
梅雨のような天気に 今日20日から気圧が低下する日が多い 頭痛やめまいに注意
気圧の急な変化によって頭痛やめまいだけでなく、気持ちが落ち込みやすくなることもあります。気圧変化によって体調を崩しやすい方はご注意ください。
個人的に、私は頭痛を感じると高血圧が理由ではないかと連想するようになった、ナイーブな性格のせいかもしれないが、病院で血圧を測定するとほぼ毎回血圧が高過ぎるくらいで計測される、母親も同様なので遺伝でもあるだろう。
ちなみに日常生活はそれなりのレベルで健康を意識してるつもり。
そんな私にとって、記事の気圧の変動でも身体に不調を及ぼすというのは、知ると心が穏やかになる。
ついでに言うと、気圧の変動で不調を訴える人は近年増えているらしい。
さらに言うと、原因不明の不調を訴えて病院を訪れる人は検査の結果特に異常がなければ、おそらく気圧の変化に身体が反応してるのでしょう、と結論づけられてるケースも多いはず。
この結論に納得できる人は心が軽くなるだろうが、この医者は重要なことを見逃してるのではないかと思うと、ストレスは倍になるはず。
独り善がりは程々にしないといけないが、ナイーブであるが故にストレスが増えるような人は、それって気圧のせいかもと思えれば心が軽くなるのでおすすめ。
くれぐれも程々に、念の為。