違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

『逆さ写真』というコロンブスの卵!

おもしろそうなツイートがあった。

 

 

早速、真似してみた。

 

これはコンデジ(キャノンSX720HSで夕暮れの空を撮ったもので、ひっくり返す前と後を比較してみた。

 

この写真は、少し前に撮ったもの。

 

<前>

 

f:id:chigau-mikata:20180822232232j:plain

 

<後>

 

f:id:chigau-mikata:20180822232424j:plain

 

 

広角ではないので、直線的な画像で、ひっくり返すと、空が水面のような印象も醸し出す。

 

先日ドン・キホーテで買った安物のアクションカメラ(TAC-20S4Kで撮ると広角なので画像が丸みを帯びるので少し印象が変わる。

 

この後の写真は、今日撮ったもの。

 

ビルの上に出ている月を撮った写真だが、ひっくり返した前と後を比較すると、

 

<前>

 

f:id:chigau-mikata:20180822232745j:plain

 

<後>

 

f:id:chigau-mikata:20180822232942j:plain

 

ひっくり返すと、空が地球のような青い天体に見える気がする。

 

 

別の写真でもやってみた。

 

<前>

 

f:id:chigau-mikata:20180822233121j:plain

 

<後>

 

f:id:chigau-mikata:20180822233254j:plain

 

これも、天体感というか、宇宙感が感じられるような気がする。

 

空以外の部分は、逆光気味に黒くなるようにしたほうが、より気分が出る気もする。

 

自己満足度は高そうだが、それ以上に興味があるのは、空がメインなので場所を選ばないので、少し工夫は必要だろうが、被写体探しから開放されるかもしれない。

 

こんな方法を思いつくとは、すごいなと思い、ネットを検索すると、このワザは、2015年にそれなりに話題になっていたことがわかった。

 

 

話題の「逆さま夕焼け写真」が超不思議→やってみた人たちのスゴすぎる画像まとめ 2015年6月27日

 

 

 

ホント!? 『空の写真を逆さにすると地球に見える』⇒夕焼け画像は幻想的! 2015年7月1日

 

 

風景が好きで、被写体選びに悩んでる人や、一味違うものを求めてる人にはおもしろい話かもしれない。