違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

【騒動】『チョコパイ』とPV稼ぎやフォロワー稼ぎとの共通点!

こんなニュースが出ていた。

 

 

 

チョコパイと聞いて思い浮かべたのは、森永製菓のエンゼルパイやロッテのチョコパイだった。

 

f:id:chigau-mikata:20181110185042p:plain

f:id:chigau-mikata:20181110185043p:plain

 

 

 

他のニュースを見ると、

 

 

 

実際に現場で配られたのはファーストフードチェーンのチョコパイらしいが、私には全くピンとこない。

 

Google Trendsで検索可能な2004年以降で"チョコパイ"を見てみると、

 

 

f:id:chigau-mikata:20181110185246p:plain

 

 

チョコパイがトレンド入りをしたのは、2011年からだと分かる、そしてチョコパイは季節商品で11月にピークがあることも分かる。

 

f:id:chigau-mikata:20181110185326p:plain

 

関連キーワードを見ると、世間で話題になるチョコパイは、マクドナルドのものだと分かる。

 

 

大学生が配布用に準備したチョコパイの数は1500個、1つ120円のこのチョコパイをタダで配ると告知したら現場に殺到したのは高校生らしいが、

 

 

何のためにやったのかが不明だが、とりあえず人を集めることが目的だったのかもしれない。

 

集客力にもピンからキリまでありそうだが、世間の多くの人が知らず知らずのうちに夢中になっているPV稼ぎやフォロワー稼ぎは、こういうことに近いのかもしれない。