違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

はてなブログのiPadでの編集が1月29日から突然やり辛くなった!(追記1月31日)

この1年ほどほぼiPadのみではてなブログを書いていたが、2020年1月29日(正確には28日の夜に見た目が変わったことには気付いていた)から一気に編集がし辛くなった。

 

良く理解できないままとりあえず今日のブログはアップしたが、文字サイズも希望よりも小さなサイズでしか入力できない状態だった。

 

最悪はMacに戻るしかないかなと覚悟したら、少しこれをネタにしてみるかという気になった。

 

 

検索してもごく少数の人の不満の声があるだけでそれ以上の情報が無かったので、少し自分で何が起きているかを試しながら整理してみた。

 

 

 

その結果、普段自分がどんな設定でブログを書いていたかをきれいさっぱり忘れていることが分かった。

 

 

昨日までの私は、はてなブログのアプリは使わずにブラウザのchrome(Google)でブログを書いていた、アプリを使うよりもはるかにやりやすかったから(Macで書くのとほぼ同じだった)、しかしそうなるまでには時間がかかったことを思い出した。

 

自分で解決したのではなく、ある日急にやりやすくなっていた。

 

2018年の秋頃から試行錯誤を始めて2019年4月から完全にiPadに移行していた。

 

ちなみにこの際の試行錯誤の結果Safariよりもchromeが良いと判断していた。

 

 

chromeがダメならSafariだとどうなのだろうかと試してみたら見た目は元に戻ったような気がしたが良く見ると違っていた。

 

今日書いたブログの編集画面の写真。

 

Safariの今日の編集画面

 

ちなみに、昨日のブログの編集画面の写真がこちら。

 

Safariの昨日の編集画面

 

違うのは分かるだろうが、何が原因で違っているかが分かるだろうか?

 

答えは左上の『編集』が昨日までは『見たまま』なのに対して今日は『はてな記法』になっていて、この設定を変えることができないのだ。

 

ただ、chromeに比べると元の状態に近いのでSafariにするとイライラは軽減されるのでわたしと同じ目にあってる方は参考にして欲しい。

 

ちなみに今日のchromeで表示される編集の画面の写真がこれ。

 

chromeの今日の画面

 

わたしはOneNoteに下書きしたものをコピペしてるのだが、それだと文字サイズが意図したとうりには反映されない点が不都合として残っている。

 

しばらくしたら元に戻れば良いが、馴染んだ設定がいきなり変わるともの凄いストレスを感じるなと改めて思った。

 

別に損をするわけでもないのに、なんだか投げやりな気持ちになってしまった。

  

 

〜〜〜

と、ここまで書いてブログをアップしようとコピペしていたら『編集』が『見たまま』モードに変わっていた。

 

Safari編集画面「見たまま」モードに戻る

 

iPadでchromeを使っていてはてなブログに不満が生じてる方はSafariに変更すると幸せになれるかもしれない。

 

 

追記1月31日

 

今現在どうなってるかなと思って確認したら元に戻っていた。