違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

(追記あり)やっとmacOS Catalinaへアップデートできた!

6月13日追記(不都合の発覚なので最初に記す)

 

最近ほとんど使わないMicrosoftのofficeだが、開こうとするとアップデートが必要と出る。

 

アップデートする前に寄せられてるコメントを見ると、すでに支払ってるのにさらに使うためには課金されるなんて詐欺だという書き込みが多数見つかる。

 

Office  for Macを入れてて使う必要がある方は、余計なお金が必要になるので覚悟してアップデートしてください。

 

〜〜追記ここまで〜〜

 

アプリやOSの新しいバージョンがリリースされるとすぐにアップデートしたいと思うタイプの私は、もしアップデートが裏目に出たらその時考えようと思うタイプなので、アップデートへの躊躇はあまりない。

 

2019年の10月にリリースされたmacOS Catalinaへもすぐにアップデートを試みたが、毎回ダウンロードの途中で失敗していた。

 

毎回同じ画面が出ていたが画像として保存はしてないが、『タイムアウト』という表示が出ていた。

 

回数を数えたわけではないが、昨年の10月以来のべで50回近く試行して失敗していた。

 

 

その間何度もネット検索し同じ症状に直面してる方の解決法を探していたが、同じ症状に直面してる方は見つかるのだが解決法は見つからないままだった、また、いろいろな方のアップデートはやめた方が良いという書き込みを頻繁に目にしていたので、『まあ良いか』と諦めようかと思おうとしたが、たかだかアップデート程度が上手くいかないことが気持ち悪くもあったので、何度も何度も試行を繰り返していた。

 

ちなみに私のはmacbookairの2013midモデルで古いマシンではあるがアップデートの対象であり調子も悪くない。

 

 

恒例の失敗確認のつもりで今日も試みたが、相変わらずダウンロードの途中で止まってしまった。

 

ダウンロードのファイル容量が8.23GBに対して6GBちょっとまでダウンロードして止まった。

 

普段だったらここで終わるのだが、少しネット検索をすると、これまで見つけられなかった対処法を書いてる方がいたのでそれを試してみたらなんと上手くいった。

 

 

私がアップデートする場合は、システム環境設定(下の画像)

 

Mac システム環境設定

 

 

ソフトウェアアップデートから行っていた。

 

 

Mac ソフトウェアアップデート

 

 

このやり方で上手くいかない場合にはApp StoreのアプリでCatalinaと入力して、そこからダウンロードを試みると上手くいくかもしれないらしく、私は上手くいった。

 

 

Mac App Store

 

 

ちなみにダウンロードを開始すると、先ほど途中で止まったところから以降がダウンロードされ始めた。

 

ダウンロードが再開

 

 

この後はとんとん拍子でダウンロードは終了しインストールも無事完了した。

 

 

現在のところ使っていて不具合は全くない。

 

スリープからの復帰でフリーズするという話も多いが、私には発生していない。

 

 

とりあえず、たかがOSのアップデートが完了しただけなのだが気分はスッキリとしている。

 

 

もし、同様にCatalinaへのアップデートで悶々としてる方がいたら、App Storeからのダウンロードを試みてほしい。

 

 

最近はiPadのみでブログを書いてるが、久々にMacでブログの下書き(OneNote)を含めて書いてみた。