違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

『もう誰もああいう緊急事態宣言とか、やりたくないですよ』という本音から何を感じるか?

昨夜ニュースで見ていて、珍しく政治家が本音で喋ってるんじゃないのかなと思ったのが西村経済再生担当大臣だった。

 

 

「もう誰もああいう緊急事態宣言とか、やりたくないですよ。休業もみんなで休業をやりたくないでしょ。これ、みんなが努力をしないと、このウイルスには勝てません。また同じようなことになります」

 

 

コロナに関しては具体的な策もアイデアも持ってないことをストレートに表現してるなと伝わり清々しい気分すらした。

 

 

個人的には、ワクチンができない限り根本的な対策は無理で、何をやっても付け焼き刃になると思っていたから。

 

 

わたしは、皮肉ではなく本当に西村大臣のこの発言を清々しく感じていたのだが、世間はそうではない人たちの声で溢れていた。

 

 

 

 

 

 

 

今回の発言とは関係ないのだが、

 

 

 

 

さらに、

 

 

 

根本的な対策は難しいとしても、今できる最善は尽くされてると思いたかったがそれもどうやら怪しそうだからなのか、こんな話も出ていた。

 

 

 

 

 

 

もしかして何か企んでいるのかな?、と思っていたら、やっぱり出てきました。

 

 

コロナ関連法、一括改正検討 休業・検疫拒否に罰則 政府

このため、政府は特措法を再改正し、都道府県の指示に店舗などが応じない場合、保健所などの立ち入り調査により状況を確認した上で、罰則を科すことを検討する。 もっとも、強制力を伴う休業の要請・指示に対しては、補償が必要との意見も根強い。政府は慎重に調整を進める構えだが、難航する可能性もある。

 

 

 

日本にはコロナよりも怖いものがありそうだ。