違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

Apple Pencil買ってみようかな、まだ買ってないけど

ずいぶん昔の会社の先輩で、わたしが入社したての頃に、まもなく定年を迎えるというくらい歳の差がある先輩のことをふと思い出した。

 

歳の差はあったが、ギャップを感じることなく先輩と思える方だった。

 

この先輩には素晴らしい特技があった。

 

常にハガキを持参して、出張等で出かけた先の風景を絵にしたためて、親しい取引先などに送っていたのだ。

 

一緒に出かけると、『ちょっと待って』と言って、ものの10分くらいで絵を描くのだ。

 

もちろん緻密な絵ではないのだが、とても味のある絵で、絵はがきを受け取った方は嬉しいだろうなと思える出来なのだ。

 

もしかしたら、大したことなかったのかもしれないが、自分にはできないという思いが強かったので、嫉妬を感じるほどだった。

 

 

それから数十年、絵を描くなんて無縁な人生だったが、絵だけでなく、字を書くことすら激減している。

 

キーボードに頼ってばかりで、たまに字を書くと、署名ですら心許ない気がする劣化ぶりを自覚する今日この頃になっている。

 

指先自体を使ってないわけではないのだが、字や絵という大袈裟にいうとアーティスティック作業に指先を使わなくなっているのだ。

 

 

なんかやってみようかな?

 

そうだ、ApplePencilがあるじゃないかと思い付いた。

 

今までも、時々思うことはあったが、どうせ出来ないし、で終わらせていたが、ボケ防止も兼ねて今やっておかないと、この先で一念発起しても遅すぎるかもしれないと思い始めた。

 

 

たぶんこのニュースに触発されたような気がする。

 

 

想像以上の池江「今すごく幸せ」 プールが気持ち変えた

 

 

 

よし、ApplePencilを買おう!