違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

『信頼性がなく有害な文言』

今朝起きるとGoogleからのメールが届いていた。

 

 

f:id:chigau-mikata:20211212072952j:plain

 

 

いったい何事かとAdsenseのポリシーセンターを見ると、

 

 

f:id:chigau-mikata:20211212073127j:plain

 

 

f:id:chigau-mikata:20211212073211j:plain

 

 

ある記事がまさにタイトル通りの指摘を受けていた。

 

 

いったい何を書いたんだろうかとその記事を読むと、

 

地球温暖化に関する話から始まり、太陽の活動を語り始め、それが食糧難につながるかもしれないと続き、さらに現在世界最大の農場主がビルゲイツさんらしいとつなげ、最後は地球の寒冷化が懸念されると締めていた。

 

自分の脳内ではシンプルにつながるつもりの話だったが、端折り過ぎて唐突な表現になってる部分も感じられるので、機械的にアルゴリズムで調べると胡散臭くて怪しかったのかもしれない。

 

是が非でも主張したい内容でもないので記事は訂正することなく削除した。

 

 

その後で、『信頼性がなく有害な文言』とはGoogle的にはどういうものだろうかと調べてみた。

 

f:id:chigau-mikata:20211212073337j:plain

 

 

最後の一行にはこう書いてある。

 

 

気候変動に関連して信頼できる科学的なコンセンサスと矛盾するコンテンツ。

 

 

たぶんこれに引っ掛かったんだろうなと思うとちょっと納得。

 

と同時に、大した事書いてるわけじゃないのになとも感じた。

 

 

しかし、指摘を受けることはストレスになる。

 

 

Adsenseをやってる方は気を付けて。