違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

はてなの文字数制限で疲れた

最近少しハマり気味の pythonista3。

 

iOS上で動かせるプログラミング言語のpython。

 

もちろんど素人で何もできないのに少し夢中になっていて、ほんの数日したら『もうや〜めた』となる可能性は十分ある。

 

今回の連休で、英語で書かれたドキュメントを翻訳して少し理解を深めようかと思ってやっていた。

 

f:id:chigau-mikata:20220211130518j:plain

f:id:chigau-mikata:20220211130612j:plain

 

 

この中のモジュールに関する部分を今日の目標にしていた。

 

 

f:id:chigau-mikata:20220211141319j:plain

f:id:chigau-mikata:20220211131109j:plain

 

翻訳はアプリ任せなので苦労はないのだが、作業自体はかなりめんどくさい、それでも午前中に終わって、どうせだったらブログで公開すれば誰かの役に立つかもと思いブログに書き込んだが、プレビューが開かない、いや開くんだけど冒頭の一部(数百字)だけしか表示されない。

 

よく分からないが、そのままアップしてしまえと公開のボタンを押したら、『文字数が多過ぎます』と出てそれ以上進まなくなった。

 

きちんと確認しなかったが14000文字くらいだったので3つか4つに分割しようと思い適当に分割しながら一投稿の文字数の制限はどうなっているのだろうかと思ったが、過去に5000文字くらいのを投稿したことがあったので分割すれば問題ないと思っていた。

 

分割したうちの最初は1000文字程度で、二つ目は文字数で6800字くらいがキリが良かったので、この状態でプレビューすると6800文字の方は何も問題なかったが、最初の1000文字程度の方がきちんとプレビューが開かずに途中から文字化けのオンパレードになり、文字数が60万字以上を表示していた。

 

 

今日やってる作業は祟られてると思いやめることにして、その体験をブログにすることにした。

 

ほとんどがコピペの作業だったので、どこかでおかしなことをしてしまっていたのだろう、反省のしようがないのが残念。

 

妙に疲れた1日になってしまった。