違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

良い知恵やアイデアと出会うためには…

標題通りのことを考えていた。

 

人から得ても構わないし、本などから得ても構わない。

 

探そうと思ったら自ら動くしかないが、できることはそう多くはない。

 

検索したり、大きな本屋ですべての棚のタイトルを見るくらいかもしれない、人に聞くにも聞くに値する人が身近にいれば良いが…。

 

 

一つだけ思い当たる方法がある。

 

発想が変われば検索や調べ方が変化する、それに期待するのだ。

 

趣味のレベルだが、3Dプリンターに興味を持ちあれこれ考えてると、モノづくりに大事なのは寸法だと再認識し始めた。

 

とりあえず安物のノギスを買ってみた。

 

ただ買っただけ。

 

下はLEDのリングライトの外径を測っているところで、寸法は38.4mmと38.5mmの間の38.4mm寄りだと分かる。

 

 

 

定規すら日常ではあまり使用しないわたしには驚異的な精度なのだが、これはノギスとしてはお遊び用途なのだ。

 

100mm計測用で小さいので、バッグの中に常時入れるつもり。

 

 

 

寸法の計測を切り口にいろいろ検索すると、知ってそうでよく理解してなかったこととどんどん出会える。

 

今まで知ろうともしなかったことが身近なところにたくさんあるということにも気付かされる。

 

そして、実用はアートだと再認識できた。

 

 

発想が変わると、探し物は案外身近にあると気付けるのかもしれない。