違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

『老い』への抵抗!

今日は天気は良いが昨日の暑いくらいの感じと比べると気温が下がって涼しい感じだった。

 

ちょっと山登りに出かけた。

 

山の麓の公園やグラウンドでは、多くの親子連れやスポーツ少年が遊んでいたが、コロナ前よりは少なくなってるような気がする。

 

 

f:id:chigau-mikata:20210223165034j:plain

 

f:id:chigau-mikata:20210223165251j:plain

 

f:id:chigau-mikata:20210223165451j:plain

 

 

山登りをしてる人も少し増えたが、コロナ前よりも少なくなってるはず。

 

山から見る景色は写真に撮っても、山登りをしてる人を撮ったりはしなかったので、記憶に頼るしかないが。

 

展望台はもっと賑わっていたような気もする。

 

f:id:chigau-mikata:20210223165706j:plain

 

 

テレビのニュースやワイドショーでは、街や一部の観光地に人が大勢集まってる映像が流れることが多いが、コロナ前と比べると全体で見ると人々の活動量はかなり減少してるのだろうなと思える。

 

Twitterでは、通勤が運動だったと気付いたという書き込みも見かけたが、そのツイートには多くのいいねが付き、多数のリツイートがされていた。

 

外出してる人や、外で運動してる姿は見えるが、外出しないで室内で過ごしてる人の姿は見えない。

 

見えないと気付かないことがある。

 

 

山登りから帰って、ニュースサイトを見てるとこんな話題が出ていた。

 

 

デンジャラス・ノッチ、頭痛で脳神経外科へ 脳は問題なし、痛みの理由にショック

そうなると症状の理由が気になるため、「ではこの頭と首の痛みは?」と質問すると、衝撃の答えが返ってきたという。

 

「老いです」

 

 

 

老いは避けられないが、ささやかな抵抗は有効だろう。

 

 

オープンな場所で活動することは、ささやかな抵抗になるだろう。

 

 

深呼吸も大事だが、マスクをしたままではとてもムリ。

 

 

密にならずに楽しめるオープンな遊び場所を持ってると人生が楽しめるような気がする。