違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

ネットプリントという選択肢も共有の一つ

使用頻度は少ないけど、あると便利で、無いと不便なのが自宅でのプリンター出力。

 

気がついたらもう7〜8年使っていなかった。

 

写真専用の小型のものは別で持っていて、それなりに使用している。

 

課題になるのは書類の印刷だ。

 

元々インクも大して残ってなかっただろうが、残っていてもすでに乾き切って目詰まりしてるし、すでに交換用のインクだって検索しても出てこない。

 

昨日母親からの依頼で簡単な一覧表を作って欲しいと言われたが、それはプリントアウトして欲しいという依頼でもあった、近所のお年寄り仲間に配りたいらしい、必要になるのは一週間くらい先。

 

一台安いプリンターでも買うしかないかなという思いと、もったいないなという思いが葛藤し始めていた。

 

そして、利用したことないけどネットプリントというのがあったなと思い出した。

 

自宅の近くにはセブンイレブンがあるというかセブンイレブンしかない。

 

検索して調べたら意外と簡単に使えそうだった。

 

 

プリンターで出力する場合の最大のストレスは、プレビューと実際の出力にズレがある場合があることで、そのための修正に何枚か無駄印刷が必要になるという過去のトラウマが蘇る。

 

果たしてネットプリントではどうなのだろうか、自宅とコンビニを行ったり来たりしてる自分の姿を想像したら気持ちが萎えかけたが、一度は経験するべきだと試してみた。

 

iPadでNumbersを使って表を作成し、それをPDFにした。

 

アプリは、次の二つがある。

 

 

 

 

 

違いは登録の有無と有効期間で、その他は同じ。

 

アプリとしての評価を見ると、登録が必要な方では不満の声が多そうだったので、登録が必要ない方を選んだ。

 

やることは単純だが初めてなのできっともたつくはず。

 

プリンターの前に人がいませんようにと思いながらセブンイレブンに行くと、周りには誰もいなかったので落ち着いて操作できた。

 

いともあっさりとプリントアウトでき、印刷書式にもなんの不満もなかった。

 

白黒一枚で20円。

 

枚数が多ければストレスだが、プリンターを買うという無駄遣いを避けられた喜びを味わうことができた。

 

 

これで書類印刷のためにプリンターを所有する必要はないと確認できて、また一つ賢い生活を手に入れられたと満足度が高い。

 

 

Twitterでネットプリントと検索すると、絵が上手な人が描いた作品をネットプリントにアップし、その予約番号を公開し、興味ある人が自分の最寄りのコンビニ等に行きその予約番号を入力して印刷し自分のコレクションにするというようなことを行なっていることが分かった。