違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

マイバリカン

ヘアスタイルは坊主頭で良いやと思うようになったのは15年くらい前だろうか。

 

最初は1000円カットを利用していてそれはそれでお得だと思っていた。

 

当時のカット頻度は月に一度くらいで、何となく鬱陶しいから切りたいと思うペースに任せていた。

 

そんなある日に知人が息子が子供時代に使っていたバリカンがあるから切ってやろうかと言い、お願いしたら坊主頭に関しては拍子抜けするくらい簡単だと気付いた。

 

すぐにホームセンターで安いバリカンを買った、確か1980円だったと記憶している。

 

それで十分だった。

 

セルフカットに関して慣れるまで耳元で唸る音にビビっていたが髭剃りと同じですぐ慣れて平気になる。

 

切り残しがあるとみっともないので、何度も満遍なくバリカンを当てるのが唯一の注意点だろうか、あくまでも坊主頭に関してだが。

 

マイバリカンを使うようになりかつハゲも進行すると、髪が伸びるのはただ鬱陶しいだけなので、先端にアタッチメントを付けず推定1mmくらいでカットするようになった、最初は頭皮が傷付いたら怖いなと思っていたがその心配はまったく必要なかった。

 

冬のバリカン後はさすがに寒さが辛いと思うが外ではニット帽があれば平気だった。

 

気が付いたらバリカンの頻度は月に一度がやがて4週間に一度になり、さらに2〜3週に一度になった。

 

現在使ってるバリカンは3台目で相変わらず安物を使っているのでコスパは抜群だ。

 

今年の9月に入ってからバリカンを使った日を記録するようにした。

 

9月8日

 

9月21日

 

10月9日

 

10月24日

 

11月5日

 

11月24日

 

12月10日

 

 

記録を取るようになって間もないから記憶に頼らざるを得ないが、冬場はバリカンの間隔は寒さゆえに長かったと記憶しているが、徐々に夏も冬も同じような間隔になってるような気がする。

 

慣れたからなのか、地球温暖化の影響なのか。

 

今日は20℃を超えてまさにバリカン日和だった、寒さなんかまったく感じない12月も半ばに差し掛かろうというのに。

 

改めて、マイバリカンの無い人生なんて考えられないようになってるなと思った。