違う見方

新しい時代の始まり。複数の視点を持つことで、情報過多でややこしい現代をシンプルに捉えるための備忘録的ブログ。考え方は常に変化します。

日本や日本人はどこに向かいたいのか?

昨日の各地の選挙結果やそれに関係する話が続々と出てくる。

 

そんな中から興味深いものをTwitterから拾ってみた。

 

私なりの賛成反対はあるのだがそれは抜きにして、日本はどこに向かうのかに関して人それぞれ思うことがあるだろうからその叩き台にして欲しい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝起き抜けに聞いたラジオで、投票に行かなかった若者の理由の一つとして次のようなことを伝えていた。

 

『今の自分を取り巻く環境になんの不満もなく満足してる、選挙なんかに行ってそんな状況に変化が出るのは困る、だから行かない』、と。

 

 

 

 

 

投票率が上がったとして何かが変わる予感があるわけではない、だったら投票率の高い低いは関係ないようにも感じる。

 

日本は、日本人は、どこに向かいたいのだろうか?